問合わせ







   ■私費中国人留学生奨学金

       公益財団法人東華教育文化交流財団は、日本の大学もしくは大学院に在(入)学する私費中国人留学生の
      中から、 奨学生を募集します。
       募集要項をよく読み、必要書類をそろえて2023年11月20日までにご郵送ください。(消印有効)

    【1】募集要項

    【2】願書

    【3】
指導教官の推薦書
            
        (推薦書エクセル版)

    【4】質問書                       


      上記の書類がダウンロードできない場合は、氏名・住所・電話番号を明記の上、郵便、FAXまたはE-mailにて
     当財団まで請求してください。

            

     【よくあるご質問】
      Q1:今、大学○年生の私費中国人留学生です。私は、応募資格がありますか?

      A1:奨学金の受給開始時の4月に、学部3年生以上又は大学院修士・博士課程に在籍している方であれば、応募できます。
        <例1>現在、○○大学2年生です。今年(2023年)の11月に2024年度奨学金に応募しました。
            → 採用が決定すれば、2024年4月(大学3年生)から奨学金が受給できます。

        <例2>現在、○○大学4年生です。□□大学院の入試結果を待っていますが、来年4月に入学する予定です。
            今年(2023年)の11月に2024年度奨学金に応募しました。
            → 採用が決定すれば、2024年4月(大学院修士課程1年生)から奨学金が受給できます。
           
 (申請時に入学許可証のコピーを添付できない方は、Q2を参照してください。)


      Q2:来年4月から大学院に入学する予定です。現在、正式な入学許可がまだ出ていませんが、どうしたら良いですか?

      A2:申請時に入学許可証が発行されていない方は、その旨を書いたメモ(受験票がある方は、そのコピー)を申請書に同封して、
       期限内に申請を行ってください。
        正式に許可が出次第、入学許可証のコピーを事務局までメール、郵送又はFAXで提出してください。


      Q3:来年4月から大学院に入学する予定です。まだ、日本に入国していないため住民票の写し(在留カードのコピー)
       が提出できませんが、どうしたら良いですか?


      A3:申請時には、身分証明書(表裏のコピー)を提出してください。
        日本に入国後、住民票の写し(在留カードのコピー)を事務局までメール、郵送又はファックスで提出してください。