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   ■奨学生募集

    東華教育文化交流財団では私費中国人留学生、および私費訪中留学生の方に奨学金を支給しております。
    当財団の奨学金給与規程に従い下記のとおり募集を行います。



     ■私費訪中留学生奨学金
      奨学生の募集は毎年6月に行います。(2016年度の募集は終了しました。募集要項掲載予定:5月上旬
      月額3万円を1年間支給します。ただし、通算2年を超えない範囲で継続支給することがあります。


     ■私費中国人留学生奨学金
      奨学生の募集は毎年11月に行います。(2016年度募集要項は終了しました。募集要項掲載予定:10月上旬
      月額10万円を1年間支給します。ただし、通算2年を超えない範囲で継続支給することがあります。


     【よくあるご質問】
      Q1:今、大学○年生の私費中国人留学生です。私は、応募資格がありますか?
      A1:奨学金の受給開始時(毎年4月)に、学部3年生以上又は大学院修士・博士課程に在籍している方であれば、応募できます。
        <例1>現在、○○大学2年生です。今年(2016年)の11月に2017年度奨学金に応募しました。
            → 採用が決定すれば、2017年4月(大学3年生)から奨学金が受給できます。

        <例2>現在、○○大学4年生です。□□大学院の入試結果を待っていますが、来年4月に入学する予定です。
            今年(2016年)の11月に2017年度奨学金に応募しました。
            → 採用が決定すれば、2017年4月(大学院修士課程1年生)から奨学金が受給できます。
           
 (申請時に入学許可証のコピーを添付できない方は、Q2を参照してください。)


      Q2:来年4月から大学院に入学する予定です。現在、正式な入学許可がまだ出ていませんが、どうしたら良いですか?
      A2:申請時に入学許可証が発行されていない方は、その旨を書いたメモを申請書に同封して、期限内に申請を行ってください。
        (学生の方は、入学許可証の他に在籍する学校の在学証明書が必要です。)
        正式に許可が出次第、入学許可証のコピーを事務局までメール、郵送又はファックスで提出してください。


      Q3:来年4月から大学院に入学する予定です。まだ、日本に入国していないため住民票の写し(在留カードのコピー)
       が提出できませんが、どうしたら良いですか?

      A3:申請時には、身分証明書(表裏のコピー)を提出してください。
        日本に入国後、住民票の写し(在留カードのコピー)を事務局までメール、郵送又はファックスで提出してください。



      Q4:申請後、引越しをすることになりました。どうしたら良いですか
      A4:引越しの際に、郵便局に転居届を提出してください。
        無用のトラブルを避けるため、原則として返信用封筒以外の住所には採否の通知を送付しません。

      Q5:採否発表の時期は、帰省(日本国外)する予定です。どうしたら良いですか
      A5:返信用封筒に海外の住所(90円切手を貼付のこと)又は
        日本国内に居住する友人・知人など確実に書類を受取れる方の住所を記載してください。
        メールや電話での採否に関するお問合せには一切回答できません。

      Q6:私の申請書類は届きましたか?書類に不備はありますか?
      A6:プライバシー保護の観点から、誰から申請があったかについては、お答えできません。
        申請書類が配達されるか心配な方は、レターパックや特定記録、EMSなど追跡情報が反映されるサービスを利用してください。
        書類に不備がある場合には、こちらからご連絡します。追加で書類の提出を求める場合があります。